不動産ニュースと不動産業務のためのサポートサイト

社宅を遮音性高めた賃貸マンションに改修

「T-Rhythmic草加」外観

 トーセイ(株)は19日、企業の社宅を購入しバリューアップした賃貸マンション「T-Rhythmic(ティーリズミック)草加」(埼玉県草加市、総戸数52戸)の完成を発表した。

 同社は使用されないままの企業の社宅を購入し、入居者に喜ばれる「コンセプト型賃貸マンション」へバリューアップし、既存建物を有効活用する再生事業に注力している。同物件では、ワンルームの24室の遮音性を高めることで音楽愛好者向けの賃貸マンションとした。

 東武鉄道伊勢崎線「独協大学前<草加松原>」駅徒歩10分。敷地面積約1,917平方メートル、延床面積約3,853平方メートル。鉄筋コンクリート造6階建てで、1994年の竣工物件。

 防音のため、床や壁、天井の素材を防音マットや吸音版、グラスウールなどの素材に変更。一部には二重壁を採用した。また、遮音性の高い「T-3サッシ」に変更したほか、玄関と居室までの間に室内ドアを新設。部屋の全方向から遮音工事を施すことで、隣室の音響機器による騒音をささやき声程度まで軽減した。

 各専有部にはトイレと洗濯パンを設置。共用トイレと洗濯室があったフロアには、トランクルーム(各2平方メートル程度)を新設。さらに食堂として使用されていたフロアをパーティールームとして開放することで、入居者同士が交流できる場を設けた。


最新刊のお知らせ

2024年5月号

住宅確保要配慮者を支援しつつオーナーにも配慮するには? ご購読はこちら