不動産ニュースと不動産業務のためのサポートサイト

一歩、再販事業者にリノベデザイン提案

一歩のリノベーション事例。居室床や建具類には無垢材を多用し、
温かみのある空間としているのが特長

 買取再販事業と仲介+リフォーム・リノベーションのワンストップサービスを手掛ける(株)一歩(横浜市金沢区、代表取締役:佐藤竜也氏)は8月31日、再販事業者を対象にしたリノベーションデザイン提案の受注を開始した。

 同社は、2015年設立。無垢材を多用した室内デザインをウリとしたリノベーションと再販物件販売を得意としており、これまで各事業それぞれ20物件の販売実績がある。また、7月からは、施工面積が変わっても支払い総額(777万円)が変わらない定額制無垢リノベーション「777(スリーセブン)」を主力商品として展開している。

 施工費を重視せずにユーザーの要望通りの施工ができるオーダーリノベーションと違い、買取再販リノベーションはマーケットニーズに合わせた販売価格を実現するために、リノベ施工費に制限があり、その制限の中でターゲットに訴求したデザイン提案をする必要がある。同社は、これまでの買取再販物件販売を通じて得た「販売価格を見込んだデザインのバランス調整」、「ターゲティングによるデザイン設定」などを通じ、仕入れ物件に合わせた設計・デザインを提案していく。

 基本的には、戸別物件ごとに契約を結び、事業計画のヒアリングとターゲティング、現地調査等を経た上で設計・デザインを提案する。物件仕入れ、施工、販売については事業者の利益を圧縮するため、原則的にはデザイン提案に特化して事業者とのWin-Winの関係を維持していく方針だが、事業者の要望があれば物件仕入れや施工・販売支援も手掛けていく方針。同社の事業エリアは横浜市南部・湘南エリアだが、デザイン提案事業に関しては、全国の事業者からオーダーを受け付ける。


最新刊のお知らせ

2024年6月号

「特定空家」にしないため… ご購読はこちら