不動産ニュースと不動産業務のためのサポートサイト

EVと連動した住宅を提案/サンヨーホームズ

建物イメージ

 サンヨーホームズ(株)は14日、電気自動車(EV)とつながる新しい住まいの提案「life style KURASI'TE (ライフスタイルクラシテ)~V2Hで変わる暮らし」の販売を開始する。

 V2Hとは「Vehicle to Home」の略称で、EVが蓄電池に蓄えた電力を家庭用電力として利用すること。同提案では、EV、太陽光発電、ZEHを組み合わせることで、エネルギーの自給自足を実現し、環境に優しく快適で安全な暮らを目指している。

 深夜電力で充電し、在宅時に宅内給電を行なう。停電時でも料理ができ、エコキュートによって風呂にも入れ、エアコンを動かすことも可能。自然エネルギーで賄うのでCO2排出はゼロ。光熱費も大幅削減することができる。

 また、ガレージと玄関や室内の動線をスムーズにすることで、天候に影響なく、手荷物や子供を抱いたまま乗り降りができ、気軽に車を活用することもできる。車がないときは、ガレージを居室空間として、カフェタイムや来客スペース、DIY空間としても利用できる。

 モデルプランは2階建て、建築面積104.34平方メートル、延床面積175.56平方メートル。


最新刊のお知らせ

2024年5月号

住宅確保要配慮者を支援しつつオーナーにも配慮するには? ご購読はこちら