不動産ニュースと不動産業務のためのサポートサイト

全日大阪、相談予約をAIが自動受付

 (公社)全日本不動産協会大阪府本部はこのほど、不動産無料相談の自動予約受付システムを導入した。

 同本部では、社会貢献事業の一環として、一般消費者を対象に不動産に関する無料相談会を開催している。これまで電話やインターネットで事前の申し込み受付を行なってきたが、電話の予約受付は平日日中の時間帯のみで、夜間や土日には予約受付ができなかった。
 そこで、より多く人が気軽に無料相談会へ参加できるよう、人の話した声をAIが認識して自動的に予約を受け付ける「AIコンシェルジュ」を導入した。

 同サービスはUSEN-NEXT GROUPの(株)TACTの提供するシステム。消費者が相談申し込みの電話をかけると、AIから「名前」「住所」「問い合わせ内容」に関する質問がなされ、その回答をリアルタイムで音声認識。相談内容はすべて音声やテキストデータとして記録され、それを後から確認することができる。

 消費者は、24時間365日、いつでも好きなタイミングで待ち時間なく無料相談の予約をすることができる。また同本部にとっても、専任担当者や外部委託が必要だった電話受付業務コストが削減できるという。


最新刊のお知らせ

2024年5月号

住宅確保要配慮者を支援しつつオーナーにも配慮するには? ご購読はこちら