不動産ニュースと不動産業務のためのサポートサイト

ジェクトワン、板橋の空き店舗をシェアキッチンに

「かめやキッチン」外観

 (株)ジェクトワンは14日、ハッピーロード大山商店街にある空き店舗を活用したシェアキッチン「かめやキッチン」(東京都板橋区)を10月2日にオープンすると発表した。

 同商店街で80年余り営業を続けてきた履物屋「かめや」のオーナーから、「空き家になってしまう前に地域活性化に役立ててほしい」という要望を受けたプロジェクト。同社が借り受けた上でリノベーション工事を行ない、一定期間転借する空き家活用サービス「アキサポ」によってシェアキッチンに再生した。 

 再生に当たっては、同社が商店街の近隣店舗や周辺の住人からヒアリングを実施。ハッピーロード大山商店街振興組合の100%出資会社であるまちづくり大山みらい(株)とも協議を重ねた結果、飲食店を起業する前の腕試しをしたい人向けの期間限定店舗や料理教室、食育イベントの開催場所として利用できるシェアキッチンとすることにしたもの。

 店舗面積は約13.5坪。本格的な調理を行なうことができる調理器具を揃えたキッチンスペースを設け、パン・お菓子の製造販売、飲食店運営、お弁当の仕込み等ができるようにした。全16席の飲食スペースを併設し、できたての料理を楽しめるようにしたほか、店舗利用者と来店客、来店客同士がコミュニケーションを図ることができる仕様とした。

 東武東上線「大山」駅徒歩4分。9月24~30日にかけプレオープンイベントを開催する。


最新刊のお知らせ

2024年5月号

住宅確保要配慮者を支援しつつオーナーにも配慮するには? ご購読はこちら