不動産ニュースと不動産業務のためのサポートサイト

ITメディア、DXテーマにセミナー

 インターネット専業メディア事業を手掛けるアイティメディア(株)は、2~4日にかけてオンライン配信セミナー「ITmedia DX Summit vol.6」を開催。さまざまな業界の企業から担当者が集まり、DX(デジタルトランスフォーメーション)について講演した。

 3日には、アットホーム(株)基幹サービス開発部部長・原 雅史氏が登壇。同社の考えるDXについて「(顧客である不動産会社の)売り上げ・利益の最大化と会社の持続的発展につなげる手段・アプローチの一つ」として、不動産業界におけるDXの現状や課題、展望を説明した。

 不動産業以外のさまざまな業界で取引のオンライン化が定着、消費者もオンライン化に慣れている一方で、不動産取引では紙とFAXでの取引がまだまだ多い。「ユーザーはオンライン化を望んでおり、入居申込書の記入など、紙での取引に違和感を覚えるかもしれない」などと指摘した。

 その上で、DXを推進するために必要なこととして、「業務課題の確認」「導入をためらう要因の払拭」「導入後の新しい業務の標準化」の3点を挙げ、「DXによって、お客さまに支持される体験を提供していくことで、社員がやりがいを持って働ける環境づくりにつながる。ユーザーと働き手から選ばれることができる」などと述べた。

 同日のセミナーではこのほか、パナソニックネットソリューションズ(株)、SBテクノロジー(株)といった企業の担当者がテレワークをテーマに講演した。


最新刊のお知らせ

2024年5月号

住宅確保要配慮者を支援しつつオーナーにも配慮するには? ご購読はこちら