不動産ニュースと不動産業務のためのサポートサイト

旭化成不レジ、マンション建て替え着工実績が40件に

 旭化成不動産レジデンス(株)は20日、「向原第二住宅団地マンション建替事業」(東京都板橋区)の解体着工をもってマンション建替事業の着工実績が40件に到達したと発表した。

 向原第二住宅団地マンション建替事業は、野村不動産(株)と共に参加組合員として推進。従前6棟・246戸を2棟・500戸のマンションに建て替えるもの。

 同社は、2002年に建替え決議を行ない、05年に竣工した「同潤会江戸川アパートメント」建替事業以降、マンション建替え円滑化法適用第1号である新宿区「諏訪町住宅」、都市計画法一団地の廃止と公道の移設を実現した「調布富士見町住宅」、1953年に東京都により分譲された日本初の分譲マンション「宮益坂ビルディング」など業界トップの建替実績を積んできた。2011年には「マンション建替え研究所」も設立している。

 同社は今後、建て替えのタイミングを迎えていると考えられる検討初動期の管理組合、マンション管理士、マンション管理会社などの関係者向けに、同研究所監修の「建替え成功事例集」を提供するほか、理事会有志の勉強会などを通じ、社会的課題であるマンション建て替え・再生支援に注力していくとしている。


最新刊のお知らせ

2024年5月号

住宅確保要配慮者を支援しつつオーナーにも配慮するには? ご購読はこちら