不動産ニュースと不動産業務のためのサポートサイト

引っ越したいと思った瞬間、トップは「人生の節目」

 (株)リクルートは1日、「引っ越ししたいと思った瞬間ランキングー引っ越し調査2021ー」の結果を公表した。
 直近1年以内に引っ越し会社を利用して転居し、かつ「引っ越し先の物件選び・荷造り・引っ越し会社への見積依頼・引っ越し会社の決定」のすべてに関与した18~69歳の男女を対象にアンケートを実施。期間は21年3月10~12日。有効回答数は3,133件。

 引っ越ししたいと思った瞬間は、「入学・入社・転職などのライフイベントの節目」が31.2%でトップに。回答者からは、「娘が他県の中学に入学。県をまたいでの長時間の電車通学はコロナの感染リスクが高くなるため、学校の近くに引っ越し」、「コロナの影響で、転職するために引っ越した。郊外の方が広い家で暮らせるし、転職も上手くいって良かった」などのコメントが挙がり、コロナ禍で価値観や生活スタイルが変化していることが伺えた。

 次いで、「住んでいる家に不具合が起こったとき」(25.0%)、「隣人が苦手な人だったとき」(17.0%)、「給料が下がったとき・上がったとき」(13.2%)となった。


最新刊のお知らせ

2024年6月号

「特定空家」にしないため… ご購読はこちら