不動産ニュースと不動産業務のためのサポートサイト

育児と両立できる支援型店舗オープン/大東建託

 大東建託グループの大東建託リーシング(株)は、育児や介護等により従来の勤務形態での就業継続が困難となる従業員の働き方を支援するため、「両立支援型店舗」の運営を5月から開始した。

 同社では育児や介護といったライフイベントを機に退職する女性社員が多いことが課題として認識されていた。また、不動産業界の人材不足に対応するためにも、既存の枠にとらわれない時代に即した店舗づくりを行ない、従業員の持つ意欲や能力を十分に発揮できる環境を整えるため、両立支援型店舗の導入を決定した。

 2017年にオープンした「いい部屋ネット藤沢店」(神奈川県藤沢市)をリニューアル。従来の営業時間は10時~18時30分までだったところを10時~12時30分、13時30分~16時に変更した。また、定休日を水曜日から土日・祝日に変更。以前は予約不要だったところを完全予約制とした。

 スタッフは「育児と両立しながらでも無理なく仕事を進めることができる」とコメントしている。今後は、介護中の従業員など、勤務対象者を増やしていく予定。


最新刊のお知らせ

2025年5月号

「事故物件」、流通の課題は? ご購読はこちら