(株)竹中工務店は17日、トレーラー開発・製造を行なう(株)クロコアートファクトリーと共同で、モバイルハウス活用事業を展開する新会社「(株)オフグリッドフィールド」(神奈川県小田原市、取締役社長:廣里成隆氏)を設立したと発表。2月にレンタカー事業の認可を受け、事業を開始した。
同社は、建設現場における働き方改革と生産性向上を目指し、2023年11月より工事現場の敷地内を自由に移動しながら、工事事務所としての機能を発揮できる自立電源と自立通信を備えた「牽引式オフグリッド型モバイルハウス」の開発・試験導入を進めてきた。24年5月には、実証実験として、同型のモバイルハウスを活用した移動式コンビニエンスストアを大阪・関西万博の工事現場内に開店している。
これらの成果を踏まえ、建設現場でのさらなる活用促進に加え、移動可能で電気や通信のインフラがない場所でも活用できるモバイルハウスの普及・推進に向け、新会社を設立した。
新会社では、自立電源(ソーラーパネル+蓄電池)や自立通信(衛星インターネット)を装備した牽引式モバイルハウスや、トレーラーハウスを基盤としたオフグリッド型モビリティに関する4つの事業を展開する。
初年度のレンタル稼働率については、年間平均60%を目指す。