(株)コスモスイニシアは3日、(株)スマイルズ(東京都目黒区、代表取締役社長:野崎 亙氏)と共同で既存マンションの1室のリノベーションをプロデュースしたと発表した。
コスモスイニシアはブランド「INITIA&Renovation」でリノベーション事業を展開。一方スマイルズは、リサイクルブランド「PASS THE BATON」を展開しており、今回初めて住まいについて取り組み、設計やインテリア等を提案した。
共同プロデュースした物件は「コスモ世田谷」(東京都世田谷区)の一室。“ものが好きな、物好きのための理想の家”をコンセプトに、工芸やアート、人形、本、器など、住む人が自分の好きなもので生活空間を満たすことができる空間をつくった。リビングでは、従来からあった窓を生かしつつ、壁一面の飾り棚にヨーロッパのアンティーク什器を埋め込んだ。また、多治見のデッドストックタイルを使った窓台を設け、読書やアート、グリーンを育てるスペースとしても利用できるようにした。
キッチンは柔らかな曲線を生かし、ダイニングに向かう形でカウンターを設置。リビングよりも床を下げることで、料理をする人とテーブルに座る人の視線が自然に交わるような構成とした。また、開き戸を引き戸に置き換えることで、空間のロスを減らしている。
専有面積は76.25平方メートル、間取りは2LDK。11月12日に竣工済み。