不動産ニュースと不動産業務のためのサポートサイト

エスコン、企業版ふるさと納税活用し北広公園リニューアル

リニューアルした「北広公園」完成予想図

 (株)日本エスコンは17日、北海道北広島市にある「北広公園」をリニューアルすると発表した。北広島市との協働プロジェクト。

 同社は、同市と共に「北広島」駅前において「駅西口周辺エリア活性化事業」を推進。3月に開業した商業施設「tonarie北広島」「エスコンフィールドHOKKAIDOホテル北広島駅前」からなる複合交流拠点施設と、2026年11月に引き渡しを予定している分譲マンション「レ・ジェイド北海道北広島」の開発を進めてきた。
 今回、「レ・ジェイド北海道北広島」に隣接する同市保有の北広公園について、同社がリニューアル開発を進めることを決定した。

 北広公園は、約50年前の北広島団地造成時に北海道により整備された公園。面積は2万6,523平方メートル。年月の経過により樹木が生い茂り、施設の老朽化も進んでいることから、同社がリニューアルを実施することを決めた。

 公園のメインの入口に当たる北東部にエントランス広場を、南東部に「レ・ジェイド北海道北広島」の公開空地につながるイベント広場を用意。敷地中央には、芝生広場とステージ広場を設置する。さらに、公園とマンションの間に位置する貫通通路「(仮称)PARK PROMENADE」、公園の南側に既存樹を生かしたフォレストガーデン、西側に遊具広場を配置する。
 リニューアル工事着工は26年4月、リニューアルオープンは同年11月の予定。

 リニューアルの費用は、企業版ふるさと納税を活用。整備した公園を物納する計画。


最新刊のお知らせ

2026年1月号

地場企業の戦略を探る! ご購読はこちら