不動産ニュースと不動産業務のためのサポートサイト

ペットの終生“安心”を保障する信託サービス

 三好スマイル信託(株)(福岡市中央区、代表取締役社長:水町圭孝氏)は14日、飼い主の万が一の事態に備えペットの終生安心を保障する「金銭保全型」信託サービスの提供を開始した。

 近年、ペットはかけがえのない家族の一員として位置付けられている。しかし現状では、高齢者のペット飼育は認められにくい風潮があり、里親募集の団体等からも後見人の有無を確認されるケースが少なくない。また、飼い主に万が一のことがあった場合、後見人がいない状態ではペットが置き去りにされ、適切な飼育環境の提供ができない、終生にわたっての世話ができないといった問題が発生することもある。

 同サービスは、こうした課題を解決するため、安心してペットを飼い続けることができ、そのペットの生涯の安全が確保される仕組みを提供するもの。飼い主の死後事務の一環として、ペットに関わる金銭の保全と、引き取り先や生活環境の確保をサポートする。

 同社が受託者となり、飼い主から預けられたペットの生涯費用を保全。預けられた金銭は同社によって厳正に管理され、ペットのため以外には使用されないという安心を担保する。また、飼い主が亡くなった後は、信託契約を締結している士業やペット事業者と連携し、新しい里親を探したり、動物保護施設等に預け入れたりするなど、終生にわたってペットの世話を行なう。

 相談から契約、実行までを全国で対応する。


最新刊のお知らせ

2026年2月号

客付け会社と管理会社、スムーズな連携 ご購読はこちら