(株)サンケイビルは20日、オフィスビル「S-GATE(エスゲート)博多駅東」(福岡市博多区)が1月30日に竣工したと発表。S-GATEシリーズのブランドアップデートを導入した第1号物件となる。
福岡市地下鉄空港線「博多」駅徒歩8分、JR「博多」駅徒歩9分に立地。敷地面積は1,009.1平方メートル。鉄骨造地上8階建て、延床面積は6,698.81平方メートル。基準階面積は674.22平方メートル。
エントランスの「グリーンラウンジ」には、九州ゆかりの樹種を取り入れ、待ち時間にちょっとした作業が可能なタッチダウンスペースを設置。長崎を拠点に活動するアーティスト・坂本紬野子氏のアート作品も配置している。
屋上には、ウェルビーイングをテーマとした共用空間「S-GATEテラス」を整備。ウッドデッキと芝生を組み合わせた開放的な空間とした。テラスを囲うように配置した長椅子は、段差を生かしたベンチ状の設えとし、思い思いの場所で座れるデザインを採用している。屋上の一角には、会議やカフェ利用もできる個室ブースを設置。ロールスクリーンを下すことで周囲の視線を遮ることもできる。
外装の高断熱化や空調容量の適正化、換気設備への在不在制御の導入、全館LED照明の採用等により、「ZEB Ready」認証を取得した。