不動産ニュース / 調査・統計データ

2016/5/26

不動産投資家、55%が「マイナス金利導入で利回り下がる」/JREI調査

 (一財)日本不動産研究所(JREI)は24日、不動産投資家調査の特別アンケート「2016年の不動産市場動向~マイナス金利下の不動産市場動向について~」の結果を公表した。

 1月に日本銀行がマイナス金利付き量的・質的金融緩和(以下、「マイナス金利」)を公表したことを受け、以降の市場の状況と展望を調査したもの。アセットマネージャーやアレンジャー、ディベロッパー、生命保険、不動産賃貸など257社にアンケート、135社から回答を得た。

 マイナス金利の導入が不動産の利回りに与える影響については、「(利回りが)下がる」が55.6%。「変わらない」が19.3%、「まだ判断がつかない」が25.2%、「上がる」という回答はなかった。オフィスやレジデンシャル、都心型商業など、各アセットに期待する利回りについても、「マイナス金利導入前と同じ」という回答が最多を占めている。

 不動産賃料は「上がる」が8.2%で、「下がる」は1.5%。「変わらない」が59.7%を占めて最多となる一方で、「まだ判断がつかない」という回答も30.6%あり、市場の不透明感をにじませた。

 不動産に対するレンダーの貸し出し姿勢は「積極的になる」が52.6%で過半を占め、エクイティ投資家の姿勢についても「積極的になる」が48.1%と5割近くを占めた。

新着ムック本のご紹介

ハザードマップ活用 基礎知識

不動産会社が知っておくべき ハザードマップ活用 基礎知識
お客さまへの「安心」「安全」の提供に役立てよう! 900円+税(送料サービス)

2020年8月28日の宅建業法改正に合わせ情報を追加
ご購入はこちら
NEW

月刊不動産流通

月刊不動産流通 月刊誌 2024年5月号
住宅確保要配慮者を支援しつつオーナーにも配慮するには?
ご購入はこちら

ピックアップ書籍

ムックハザードマップ活用 基礎知識

自然災害に備え、いま必読の一冊!

価格: 990円(税込み・送料サービス)

お知らせ

2024/4/5

「月刊不動産流通2024年5月号」発売開始!

月刊不動産流通2024年5月号」の発売を開始しました。

さまざまな事情を抱える人々が、安定的な生活を送るために、不動産事業者ができることとはなんでしょうか?今回の特集「『賃貸仲介・管理業の未来』Part 7 住宅弱者を支える 」では、部屋探しのみならず、日々の暮らしの支援まで取り組む事業者を紹介します。