記者の目 / 仲介・管理

2008/8/19

多彩なメニューと低価格が人気

高稼働率を誇る外国人向け「サクラホテル」

 8月5~7日に東京ビッグサイト(東京都江東区)で開催された「賃貸住宅フェア2008」(主催:全国賃貸住宅新聞社)では、新企画として「物件見学バスツアー」を実施。地方から上京した不動産会社・オーナーに向け、「最新高層マンションツアー」、「高付加価値物件ツアー」、「ハイクオリティ学生マンションツアー」等が用意された。  今回記者は「外国人向けゲストハウス・ホテルツアー」に同行、(株)サクラハウス(東京都新宿区、代表:九十九華子氏)が運営する外国人向けホテル「サクラホテル神保町」、「サクラハウス神楽坂」、「サクラハウス神楽坂矢来町」を見学した。うち、詳細に見学できた「サクラホテル神保町」についてレポートする。

シングルルーム。スタンダードタイプとスモールタイプの2種類がある。写真はスタンダードタイプ
シングルルーム。スタンダードタイプとスモールタイプの2種類がある。写真はスタンダードタイプ
ドミトリーの室内。女性用と男性用に分かれている
ドミトリーの室内。女性用と男性用に分かれている
4階の間取り。水回りを囲むように部屋がレイアウトされている
4階の間取り。水回りを囲むように部屋がレイアウトされている
「サクラカフェ」の様子。外国人だけでなく日本人の利用者の姿もみられた
「サクラカフェ」の様子。外国人だけでなく日本人の利用者の姿もみられた

さまざまなタイプの部屋を用意

全室でネット利用が可能

 

 今回見学した「サクラホテル神保町」(東京都千代田区、総室数43室)は、東京メトロ「神保町」駅徒歩2分、JR「水道橋」駅徒歩8分とアクセスに恵まれた立地。古書街として有名な神保町で14年前にオープンし、当時からから日本人だけでなく多くの外国人を受け入れてきた。

 同ホテルの特長はその多彩なメニュー内容。出張や旅行客を対象としたシングルルームは、サイズの異なるスタンダードタイプ(7,140円/1人)とスモールタイプ(6,090円/1人)の2種類で展開。また、カップルを対象としたダブルルーム(8,200円/1室)、友人との旅行を意識し2段ベッドを設置したツインルーム(8,400円/1室)がある。

 また通常の個室に加えて、ドミトリータイプの部屋も用意されている。ドミトリーとは、ほかの宿泊客と相部屋で利用する宿泊施設のこと。料金が安価なため、外国人バックパッカーからの需要が高い。なお、部屋の設備はベッドやロッカーなど、最低限のものにとどまる場合が多い。
 同ホテルでは、ドミトリー(3,780円/1人)と、ベッドメイキングなどのサービスを省いた格安ドミトリー(3,150円/1人)を用意。いずれも低価格を実現している。そのためリピーターが多く、1ヵ月ほどの長期滞在もあるという。
 
 宿泊料金が低価格の場合、設備面などが不十分なことが多いが、同ホテルでは、すべての部屋にベッドやデスク、ソファといった基本的な家具を設置したほか、テレビ、電話、冷暖房など、日常的に必要な家電も一通り揃えている。また、インターネット回線(PCおよびLANカードは各自で用意)も整備している。

 一方、水回りはどの部屋タイプも共同となっており、各階に洗面台とトイレ、ユニットのシャワー室を設置。同ホテルに浴室はないが、利用者のほとんどがお湯につかる習慣のない外国人、不便はなさそうだ。
 また、間取りを見てもらうと分かるが、これら水回り設備を建物の中心に集約することで、限られたスペースを最大限に利用している。

 1階ではカフェバー「サクラカフェ」が24時間営業中。宿泊者以外の利用も可能となっているため、取材当日はテラスでお茶をする日本人の姿もみられた。
 ここではドリンク160円~、朝食315円(シングルルーム利用者は無料)といったメニューを用意。宿泊料金同様、低価格でサービスを提供している。
 
ゲストハウスのノウハウを活用し8割強の稼働率

 同ホテルは、バックパッカーを中心に口コミで広がり、現在では利用者の90%が外国人だという。
 「常時8割強の稼働率です」(同ホテルマネージャー・石田 肇氏)とのことだが、旅行会社と提携をしているわけではなく、HPを通じてのメールや電話での予約がほとんどだという。

 そもそも(株)サクラハウスは、外国人専用ゲストハウスの企画・運営や賃貸物件の提供で実績を積んできた会社。どういったニーズがあるかについては熟知しているところであろう。
 例えば、短期滞在する外国人の場合、設備よりもアクセスの良さやインターネット環境の充実を重視するという。こうした要望をホテルの運営に生かしているのだ。

 現在同社では、同ホテルのほかに都内の3ヵ所で外国人を対象としたホテルを運営しており、バックパッカー向けホステル「サクラホステル浅草」(東京都台東区)、ビジネスホテルを改装した「サクラホテル池袋」(東京都豊島区)、「サクラホテル幡ヶ谷」(東京都渋谷区)のいずれも高い稼働率だという。
 同社の展開する外国人向けビジネスの今後に注目したい。(中)

新着ムック本のご紹介

ハザードマップ活用 基礎知識

不動産会社が知っておくべき ハザードマップ活用 基礎知識
お客さまへの「安心」「安全」の提供に役立てよう! 900円+税(送料サービス)

2020年8月28日の宅建業法改正に合わせ情報を追加
ご購入はこちら
NEW

月刊不動産流通

月刊不動産流通 月刊誌 2024年5月号
住宅確保要配慮者を支援しつつオーナーにも配慮するには?
ご購入はこちら

ピックアップ書籍

ムックハザードマップ活用 基礎知識

自然災害に備え、いま必読の一冊!

価格: 990円(税込み・送料サービス)

お知らせ

2024/4/5

「月刊不動産流通2024年5月号」発売開始!

月刊不動産流通2024年5月号」の発売を開始しました。

さまざまな事情を抱える人々が、安定的な生活を送るために、不動産事業者ができることとはなんでしょうか?今回の特集「『賃貸仲介・管理業の未来』Part 7 住宅弱者を支える 」では、部屋探しのみならず、日々の暮らしの支援まで取り組む事業者を紹介します。