記者の目

2010/9/30

“緑・文化・歴史・芸術”のまちに充実の滞在空間が誕生

17施設目となる「三井ガーデンホテル上野」

 三井不動産グループが展開する「三井ガーデンホテルチェーン」。都内で5番目、全国では17番目となる「三井ガーデンホテル上野」(東京都台東区、客室数245室)が、9月14日にオープンした。  上野は、“緑・文化・歴史・芸術”など、観光スポットが多数点在するエリア。7月に成田スカイアクセスが開通、上野~成田空港間が約40分になるという交通利便性の良さも手伝い、今後ますます外国人観光客の誘致が見込める地だ。多数のホテルがひしめき合う同エリアにて、同ホテルはいかにして差別化を図っていくのだろうか。

上野に新しく誕生した「三井ガーデンホテル上野」外観。平日はビジネス関係者を、週末はグループや家族など国内外からの観光客等をターゲットとする
上野に新しく誕生した「三井ガーデンホテル上野」外観。平日はビジネス関係者を、週末はグループや家族など国内外からの観光客等をターゲットとする
日本の文化、伝統を感じさせる「和紙や墨色」を意識した「粋」でシンボリックなエントランス
日本の文化、伝統を感じさせる「和紙や墨色」を意識した「粋」でシンボリックなエントランス
内装デザインのテーマは、上野恩賜公園に広がる緑を意識した「Forest」。ロビーラウンジは、木目調の壁をベースに、木漏れ日を感じさせる白と緑の照明で演出している
内装デザインのテーマは、上野恩賜公園に広がる緑を意識した「Forest」。ロビーラウンジは、木目調の壁をベースに、木漏れ日を感じさせる白と緑の照明で演出している
「スーペリアダブル」の客室。幅約2mのワイドデスクやビジネスチェア、40インチの大型液晶テレビ、幅140cmのベッドを配置している。ルームチャージは、1名利用で1万5
「スーペリアダブル」の客室。幅約2mのワイドデスクやビジネスチェア、40インチの大型液晶テレビ、幅140cmのベッドを配置している。ルームチャージは、1名利用で1万5
750円、2名利用で1万8
750円、2名利用で1万8
900円
900円
レディースルームの備品は、より快適なホテルライフを提供するため、女性スタッフが選定したもの。乾燥が大敵の女性の肌に、美顔器は嬉しいサービス
レディースルームの備品は、より快適なホテルライフを提供するため、女性スタッフが選定したもの。乾燥が大敵の女性の肌に、美顔器は嬉しいサービス
建築中の東京スカイツリーが望める、14階からの眺望
建築中の東京スカイツリーが望める、14階からの眺望
各階エレベーターホール、エレベーター内に設置されたアート「妖精のおもてなし」。館内には、「Team G」が制作した約70点のアート作品を展示している
各階エレベーターホール、エレベーター内に設置されたアート「妖精のおもてなし」。館内には、「Team G」が制作した約70点のアート作品を展示している

■立地特性を生かしたさまざまな工夫

 同ホテルは、首都圏有数のターミナル駅「上野」駅前に立地。周辺には、緑豊かな「上野恩賜公園」をはじめ、日本と東洋の文化財を展示している「東京国立博物館」、買物客で賑わう「アメヤ横丁」、都内で最古の寺「浅草寺」などが点在するほか、世界各地から観光客が訪れる秋葉原も近い。

 その“緑・文化・歴史・芸術”を意識し、外観は日本の文化、伝統を感じさせる「和紙や墨色」をイメージ、粋でシンボリックなデザインとした。上野恩賜公園の緑を意識したロビーラウンジは、木目調の壁と樹木をモチーフにした2層の吹抜け。ほんわりとした白と緑の照明が、何ともあたたかい。

 また、「上野の森のホテル」にふさわしいアートを、東京藝術大学出身の3名のアーティストが担当。「テーマである“森の住人”を具現化するには、連帯感が必要だった」((株)アソシエイテッド・アーツ代表取締役・アートディレクター:等 徹彦氏)ことから、三井ガーデンホテルの「G」と藝大の「G」を取り「Team G」を結成、約70点のアート作品を制作し、館内各所に配置した。

 一方、ホテル内のイタリアンレストラン「ボスコ イル キャンティ」も、窓に朱色の格子戸っぽい引き戸を設置するなど、日本風情を醸し出している。契約農家から仕入れる新鮮野菜、オリジナルドレッシングが自慢の朝食ブッフェがおススメだとか。

■ひと回り広めのゆったり空間を提供

 客室は、通常のホテルの広さよりひと回りゆとりを持たせた設定で、18~25平方メートルまでの7タイプを用意した。現在建設中の「東京スカイツリー」や「上野恩賜公園」が見渡せる部屋もあるという。

 ホテルが力を入れている取組みの一つに、「快眠へのこだわり」が挙げられる。十分な睡眠は、1日の疲れを癒し、明日への英気を養う意味で、ビジネスにもレジャーにおいても不可欠だ。
 そこで、ベッドは全米ホテルシェアNO.1のサータ社製を使用。また、“究極の枕”開発プロジェクトを推進中で、全国主要百貨店の寝具売場に常設コーナーを持つロフテー(株)と、オリジナルの快眠枕を共同開発した。ベッドの広さも、平均で幅140cmを確保し、2人でも利用できるサイズとしている。

 また、全客室のうち5室をレディースルーム仕様に。「私はよく働き、よくくつろぐ~LADIES FIRST~」をコンセプトに、女性スタッフがアメニティを選定するなど、より快適なホテルライフを提供する。アロマオイルや入浴剤はよく見かけるが、美顔器があったのには驚き。乾燥しやすい室内において、女性には大変嬉しいサービスではないだろうか。
 ちなみに、同様のサービスを導入している、6月開業の「三井ガーデンホテル札幌」は、サービスの充実度が評価され、女性客が全体の4割を占めているそうだ。

 全般的なサービス向上をめざし、車椅子に乗った場合にどのような目線、動作となるかを知るための「五感研修」や、目隠しをして歩道を歩く「サービス介助士研修」などの各種研修にも注力。また、社会・環境への取組みとして、地元の中学校や高校の生徒たちに職場体験の場として提供したり、屋上サイン・客室階廊下等のLED化なども積極的に行なっている。

■外国人宿泊客比率2割をめざし、サービスを拡充

 開業前日に行なわれたプレス向け説明会で、「多数のホテルがある上野エリアにおいて、外国人観光客の誘致に注力することで差別化を図りたい。外国人宿泊客比率2割以上をめざす」と語った(株)三井不動産ホテルマネジメント代表取締役の石田 健氏。その実現に向け、同ホテルは訪日ゲストに対するサービス面の充実、強化を図っている。

 まず、2009年より、ホンリョングループ(シンガポール)傘下の「ミレニアム&コプトーン・ホテルズ」と提携、同社が運営する世界19ヵ国約120ホテルのWebサイトに情報を掲載、相互リンクを行なっている。館内の表示には、英語をはじめ、韓国語、中国語も加えて対応する。
 また、特に中国からの観光客が激増していることから、三井ガーデンホテルチェーン全施設に、「銀聯(ぎんれん)カード」による決済サービスを4月より導入している。同サービスは、中国の銀行が発行する銀聯ブランドが付与されたキャッシュカードを、そのまま日本国内の取扱店で利用できるものだ。

 ちなみに、日本政府観光局(JNTO)調べによると、2010年1~7月の訪日外客数は508万1,700人(前年同期比36.3%増)、なかでも中国からは86万9,400人(同59.2%増)もの人が日本を訪れている。訪日旅行の宣伝効果、個人観光旅行の需要増、好景気、クルーズ船需要増などにより、訪日客は過去最高を記録した。

 また、次のようなデータがある。日本滞在中に最も良かった点を外国人観光客に聞いたところ、「日本人との出会いが良かった」「日本人の親切に感動した」と答えた人が多かったという(JNTO調査)。ホテル産業の要であるサービスを向上し、日本ならではのホスピタリティあふれる接客をすることで、訪日客の満足度を高め、本人はもとより家族や友人までもが日本を訪れ、リピーターとなるきっかけをつくれるのではないだろうか。

 外国人、日本人を問わず、ホテルを訪れる人には何かしらの目的がある。三井ホテルガーデンならではの接客・サービスで、顧客の「心に残るホテル」として認知されていくことを願う。(I)

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