不動産ニュースと不動産業務のためのサポートサイト

東京・世田谷の築38年のプレハブアパートを1棟リノベ/ブルースタジオ

「さくらアパートメント」の36平方メートル居室の内装。2DKだった部屋間の壁を取り払い1LDKにして通風性をアップ。右の壁は入居者が選んだ色で塗装予定
玄関からの小道周囲には植栽が配しており、環境の良さを引き立てている
建物外観は白く塗装。塀は板貼りで仕上げ、温かみを出した

 (株)ブルースタジオは24日、築38年のアパートを1棟リノベーションした「さくらアパートメント」(東京都世田谷区、総戸数6戸)を報道陣向けに公開した。

 小田急線「経堂」駅徒歩7分に位置する軽量鉄骨造2階建て。敷地面積202平方メートル、延床面積168平方メートル。老朽化による空室増加などからオーナーより相談を受け、リノベーションのマーケティング、企画、建築設計監理、リーシング、管理まで一貫して請け負った。

 “緑豊かな環境とプレハブアパートならではの工業製品の良さを生かす”をテーマに改装。内装はスケルトン状態にしたうえで、クルミの無垢フローリングやスチールとオークのインテリアなど、木の温もりを感じられるつくりに。水回りは設置場所はほぼそのままに、設備を一新。また、天井にバーを設置することで、洋服やカーテンを吊るなどに活用できるようにした。
 外構は、既存の緑と合わせ、石畳の小道や植栽などを配した。また、構造部分では、配線の更新や、断熱材の充填、耐震補強なども行なっている。
 なお、初期入居者特典として、居室内の壁の一部を塗装できるサービスを実施。「ラルフローレンペイント」のうち同社がセレクトした9色から選ぶことができる。
 工期は4ヵ月。工費は建物施工床面積で坪当たり40万円強(設計料込み)。
 
 専有面積は24平方メートル(4戸)と36平方メートル(2戸)、間取りはすべて1LDK。賃料は7万8,000~12万円。募集開始1週間で4戸が申し込み済みで、申込者は30~40歳代の夫婦、単身者など。


最新刊のお知らせ

2024年6月号

「特定空家」にしないため… ご購読はこちら