不動産ニュースと不動産業務のためのサポートサイト

中堅・中小建設企業向けに「インドネシア」進出戦略策定セミナー/国交省

 国土交通省は、中堅・中小建設企業の海外進出を支援するため、「海外進出戦略策定セミナー(インドネシア)」を開催する。

 同セミナーは、中堅・中小建設企業各社の海外進出の戦略立案から事業計画に至るまでの一連のプロセスを一貫して支援するもの。平成26年度は、ベトナムを対象として開催した。今年度は、インドネシア進出に意欲がある企業を対象として、現地訪問に向けたアドバイス提供等を行なう事前セミナーを開催。訪問団を結成して同国を訪問する。

 インドネシアでは日系企業の施工現場の視察や関係機関への訪問に加え、同時期に開催される「日・インドネシア建設会議」(国交省、インドネシア公共事業・国民住宅省共催)に参加。自社・自社技術のプレゼンテーションの場や、現地建設企業等とのビジネスマッチングの機会を設ける予定。帰国後にはフォローアップとして、現地で入手した情報に基づく事業計画の策定や見直し等のアドバイスを行なう。

 セミナーは5月12日、WTCコンファレンスセンター(東京都港区)で開催。対象は中堅・中小建設企業の経営者層・海外事業部担当役員。定員は30名程度。参加費は無料。詳細はホームページ参照。


最新刊のお知らせ

2024年5月号

住宅確保要配慮者を支援しつつオーナーにも配慮するには? ご購読はこちら