不動産ニュースと不動産業務のためのサポートサイト

戸建てとマンションのリフォーム体験できる展示場をオープン/ミサワホーム

今回、外観には手を加えていない
耐震装置「MGEO-R」を設置
3階ではマンションのスケルトン状態を再現

 ミサワホーム(株)は25日、同社グループのミサワホームイング(株)が総合住宅展示場「ハウスクエア横浜」(横浜市都筑区)にオープンしたリフォーム専用展示場を報道陣に公開した。

 同展示場は、戸建住宅の全面改装商品「ルルム」と定額制マンションリフォーム「Marm(マルム)」を一度に体感できるようにしたもの。
 4年前に別会社が建てた在来木造工法のモデルハウスをリフォームし、1~2階でルルム、3階でマルムを提案している。

 1階は、リビングダイニングを改装。防蟻に関するコーナーや、水回りのデザインリフォームの他、次世代耐震装置「MGEO-R」を設置し、耐震工事の重要性を伝える「耐震コーナー」を設けた。また、ペットが滑りにくいフローリング等を紹介する「ペット共生リフォームコーナー」も用意している。
 2階は、子供室やパーツを組み合せるクローゼットシステムによる収納提案コーナーといったプランを提案。その他、屋根や壁塗装等の外装リフォームの建材やカラーサンプルを設置した。
 
 3階のマルムフロアでは、マンションのスケルトンリフォームを再現。防音ドアを利用したホームシアタールームを設置し、マンションの防音対策を体験できるコーナーを設けた。また、バルコニーのデッキ材を数種類設置し、印象の違いを体験できる仕様とした。

 ミサワホームイング営業本部副部長・神奈川支店長の細田剛史氏は、「ミサワホームグループは、一般顧客向けのリフォームを30年以上手掛けてきた実績がある。横浜市は耐震化助成制度が手厚く、需要も高いことから出展を決意した。オープンした5月中の記名者数は129名と同展示場で最も多く、手応えを感じている」等と話した。

 なお、ルルムの概算工事金額は30坪当たり約1,134万円、マルムは1平方メートル当たり10万7,784円。


最新刊のお知らせ

2024年6月号

「特定空家」にしないため… ご購読はこちら