不動産ニュースと不動産業務のためのサポートサイト

住宅の断熱の重要性を啓発するサイトオープン/ハイアス・アンド・カンパニー

「断熱.Life」のサイト

 ハイアス・アンド・カンパニー(株)は12日、Webサイト「断熱.Life」(http://dannetsu.life)をオープンした。

 同サイトは、住宅購入検討者が断熱性能や工事品質まで含めた住宅に関する断熱の重要性を啓発するサイト。2020年までに新築住宅において省エネルギー基準の義務化を背景に、断熱に対しての認識レベルが高まる一方、住宅供給事業者、ユーザーの断熱に対する知識レベルの差があるという状況を踏まえて開設に至った。

 「断熱性能は断熱材の種類と施工精度で決まる」「断熱材の施工方法によっては断熱欠損が起きる」「断熱が欠損したことによって断熱の効果が低くなる/結露の発生リスクが高まる」「結露被害が起きると住宅の耐久性が低下する」など、住宅購入検討者が住宅会社を決める際、断熱についての正しい知識を持っている住宅会社がどうか確認できるポイントなどを挙げている。

 今後、住宅購入者に広く啓発を進めていくための取り組みの一環として、サイトオープンから1年間、断熱意識が高い住宅会社300社にリンクを貼ってもらうことを目指す。


最新刊のお知らせ

2024年5月号

住宅確保要配慮者を支援しつつオーナーにも配慮するには? ご購読はこちら