不動産ニュースと不動産業務のためのサポートサイト

防犯優良賃貸、シリーズ認定第2号を取得/大東建託

「防犯優良賃貸」ロゴマーク

 大東建託(株)は16日、(公財)全国防犯協会連合会と(一財)ベターリビングが創設した認定事業「防犯優良賃貸集合住宅認定事業」(通称:防犯優良賃貸)の第2号認定を取得したと発表した。

 「防犯優良賃貸」認定は、両団体が設けた防犯に関する基準に適合した賃貸集合住宅について、“防犯性の高い賃貸集合住宅”として認定・登録する制度。

 今回取得したのは、あらかじめ規格化された集合住宅について、設計・施工・管理が認定基準に適合しているか審査を行ない認定した「シリーズ認定」。商品名は、ルタン、トイロSX、モデッサIII、ショコラなど。

 屋内には、不審者が侵入したとき周囲へ異常を知らせる「非常警報機能付きTVインターホン」や、簡単にこじ開けられない「玄関扉」などを設備。屋外については、敷地への出入り口を明確にして不審者の侵入を防いだり、玄関までの動線をつくることで、不審者を発見しやすくする仕様としている。

 「防犯優良賃貸」として認定・登録された賃貸集合住宅は、専用のロゴマークを表示することができる。


最新刊のお知らせ

2024年5月号

住宅確保要配慮者を支援しつつオーナーにも配慮するには? ご購読はこちら