不動産ニュースと不動産業務のためのサポートサイト

環境認定「SBTイニシアチブ」を取得/積水ハ

 積水ハウス(株)は9日、温室効果ガス削減で国際的なイニシアチブである「SBT(Science Based Targets)イニシアチブ」の認定を取得したと発表。日本国内の住宅業界では初となる。

 「SBTイニシアチブ」は、パリ協定の「2度目標」を達成するため、CDP(カーボン ディスクロージャー プロジェクト)とWRI(世界資源研究所)、WWF(世界自然保護基金)、UNGC(国連グローバルコンパクト)の4団体により設立された組織。低炭素経済社会への移行を実現する企業の取り組みを加速する目的で、科学的知見に基づく目標値の設定している。

 積水ハウスでは、2008年に2050年「SBTイニシアチブ」を目標とした脱低炭素宣言を行ないZEHの普及や事業活動で発生する温室効果ガス削減の取り組みを行なっており、これがSBTに認定を受けたもの。

 今回認定された目標は、製品として提供する戸建住宅および賃貸住宅の使用に伴い消費されるエネルギーや電力によるCO2を30年まで13年比で45%削減、自社で消費するエネルギーや電力によるCO2を同じく35%削減するというもので、この実現のために事業活動で使用している5万本の蛍光灯を3年をめどにLED化するなど、環境に対する先進的な取り組みを行なっていく。


最新刊のお知らせ

2024年5月号

住宅確保要配慮者を支援しつつオーナーにも配慮するには? ご購読はこちら