不動産ニュースと不動産業務のためのサポートサイト

DIYで賃貸住宅の価値を上げる/コシガタリ

 神奈川県川崎市で5棟66戸の賃貸住宅を所有・運用する越水隆裕氏が開催するセミナー兼異業種交流会「コシガタリ」が17日に開催され、昼の会・夜の会を合わせて約60人が参加した。今回が52回目の開催。

 「DIY可能物件の作り方~これからの時代のお部屋の選択肢~」をテーマに、DIYプロデューサーの石井 麻紀子氏と(株)ハウスメイトマネジメントソリューション事業本部課長の伊部尚子氏が講演した。

 石井氏は、2003年からDIYを普及・サポートするための活動に取り組んでおり、賃貸住宅オーナーに向けて、DIYをサポートする「DIYER’S PARTY」「大家さんのDIY学校」を主宰している。同氏はこれまでの経験を踏まえ、「DIYリフォームに費用軽減を期待する人も多いが、実はコストカットにはつながらない」とした上で、「DIYにより部屋が単一化したものから、個性を持つものとなり、価値を上げてくれることにつながる」「DIYを実施することにより、入居者ごとに異なる部屋が実現。ある意味で“デザイナーズ住宅”に昇華する」と語り、具体的な事例写真など見せながら、DIYリフォームの効果について述べた。

 伊部氏は、管理会社の立場から、DIYリフォームの効果を説明。契約上の注意点や、築39年、空室率50%だった「本多マンション」(東京都練馬区)におけるDIYを導入しての入居者獲得策について、詳しく解説した。

石井氏は、「入居者ごとに異なる部屋が実現、“デザイナーズ住宅”に昇華する」と述べた


最新刊のお知らせ

2024年5月号

住宅確保要配慮者を支援しつつオーナーにも配慮するには? ご購読はこちら