不動産ニュースと不動産業務のためのサポートサイト

HSコンテスト、上位8作品を表彰

上位20作品の展示。ビフォー・アフターの写真に、手掛けたホームステージャーがステージングのエピソードを添えている

 (一社)日本ホームステージング協会は14日、4回目となる「ホームステージングコンテスト」の最終選考に残った20作品の展示会と、優秀作品8点の表彰を行なった。

 同コンテストは、ホームステージングのビフォーとアフターの写真とステージングのエピソードにより、その出来栄えを競うもの。「売買」「賃貸」「リフォーム」「在宅」の4つのカテゴリーに分類し、専用サイトを介した一般の投票結果をもとに優秀作品を選んだ。

 応募作品は全82点(前回比6点減)。7月1日~9月13日までの投票数は815票だった。最終選考に残った作品の中から、それぞれのカテゴリーごとに5作品を選定。さらに、法人会員企業と協会理事による投票で、グランプリと準グランプリを決定し、ステージングを実施したホームステージャー8名を表彰した。

 同日、展示会場で会見した同協会代表理事の杉之原 冨士子氏は「このコンテストも4回目となるが、家具・小物の選び方や写真の撮影技術など、格段に向上している。賃貸では、賃料アップの手法として認知され、DIYを取り入れたステージングも登場した。今年はリフォームと在宅の応募が増えており、不動産取引の実務現場でのステージングは、どんどん拡大している。これからもステージングとホームステージャーの日本の文化にすべく、全力で取り組んでいく」などと語った。

表彰された8名のホームステージャー(中央に杉之原代表理事)


最新刊のお知らせ

2024年5月号

住宅確保要配慮者を支援しつつオーナーにも配慮するには? ご購読はこちら