不動産ニュースと不動産業務のためのサポートサイト

建設現場をつなぐコミュニケーションツール

 大和ハウス工業(株)、(株)キッズウェイ、(株)フジタの3社は、クラウド型管理システム「CONNET(コネット)」を共同開発、販売を開始した。

 建設現場では、現場監督が安全や品質、工程管理などに時間が割かれ、現場内でのコミュニケーションが不足し、トラブルにつながるという課題が発生していた。また現場内の作業員にとっては、現場監督への確認・指示待ちに伴う時間のロスも多発している。そこで、キッズウェイがそうした課題の打開策につながるシステムを開発。大和ハウス工業・フジタの両社が、実際の現場で約半年間、実証実験を繰り返し、そのフィードバックを基にキッズウェイがクラウド型管理システムとして完成させた。

 「CONNET(コネット)」は、Apple社提供のiOS、Google社提供のAndroidを搭載したスマートフォンやタブレットで使用できる、建設現場と現場監督をはじめとする関係者同士をつなぐコミュニケーションアプリ。最大4人でのビデオチャット機能を有し、現場の映像を見ながらコミュニケーションをとることができる。ホワイトボード機能では、撮影した写真に双方で書き込みをしながら通話することも可能。

 こうした機能の活用により、業務効率化、移動時間の削減、確認待ち時間の短縮などの効果が見込まれるという。

左はビデオチャットの画面イメージ、右はホワイトボード機能のイメージ


最新刊のお知らせ

2024年6月号

「特定空家」にしないため… ご購読はこちら