不動産ニュースと不動産業務のためのサポートサイト

入居のWeb申込機能の提供を開始/ERA

 不動産フランチャイズの(株)LIXILイーアールエージャパン(ERA)はこのほど、ERA加盟店向けにWeb申し込み機能の提供を開始した。

 入居申し込みをWeb上で受け付けるシステム。業務効率化を図るため、同社の提供する基幹システム「ERA Pro CLOUD」上に追加した。

 入居者がスマホやパソコンから入居を申し込むと、その入力情報を仲介会社、管理会社および保証会社で共有する。また、個々の審査進捗の管理もでき、進捗状況は自動で仲介会社にも共有する仕組み。

 管理会社にとっては、判読不能な申し込みや記載不備が減少する他、申し込み情報を仲介会社や保証会社と共有できるため入居までのやり取りが効率化できる。また、FAXによる書類のやりとりも記録・共有できるため対応漏れが防げる等のメリットがある。

 仲介会社も24時間365日タイミングを選ばずに入居申し込みができ、契約者も複数の申込書に何度も記載する手間が削減される他、内見後にその場でスマートフォンで申し込みができるといったメリットがある。


最新刊のお知らせ

2024年5月号

住宅確保要配慮者を支援しつつオーナーにも配慮するには? ご購読はこちら