不動産ニュースと不動産業務のためのサポートサイト

恵比寿で地域SNS開設。まちの課題解決に

 サッポロ不動産開発(株)は15日、PIAZZA(株)と共同で、恵比寿エリアの地域SNSアプリ「ピアッザ」の開設を発表した。

 新型コロナウイルスの感染拡大により新たな生活様式への対応が求められる中、人と人とのコミュニケーションが制限され、住む・働く場所としての生活エリアでの非接触型の情報共有や助け合いの必要性が増加している。そこで同社は、デジタルを活用した地域コミュニティ形成を目指し、「ピアッザ」の提供を決定した。

 地域情報メディアである恵比寿新聞の協力も得て、情報を拡充。災害時の助け合いや物品の譲り合いグループ機能の活用、飲食店等の情報発信を通じ、地域の人々に有益な情報を発信すると共に、人々のつながり強化も目指す。また、まちで感じる困りごとや理想のまちとまちづくりに対する意見・アイディアを投稿できる「恵比寿みらいひろば」タグを設置。同社がその枠組みの中で議論に参加することで、まちの課題を発見し、共に解決していくプラットフォームの構築も検討していく。

 今後も恵比寿ガーデンプレイスを中心とした恵比寿エリアの保有物件との連動も模索し、イベントや施設等のリアルな場の提供に加え、デジタルとリアルが融合したコミュニティへの発展へつなげていく計画。


最新刊のお知らせ

2024年6月号

「特定空家」にしないため… ご購読はこちら