不動産ニュースと不動産業務のためのサポートサイト

大阪・本町駅近くでニューノーマル対応のビル

「本町サンケイビル」外観

 (株)サンケイビルは8月31日、オフィスビル「本町サンケイビル」(大阪市中央区)を竣工した。

 Osaka Metro御堂筋線・中央線・四つ橋線「本町」駅徒歩1分に立地。敷地面積2,455.84平方メートル、延床面積2万9,697.12平方メートル、鉄骨造・鉄骨鉄筋コンクリート造地上21階建て。

 安心・安全・健康を実現するために、「非接触」「換気」「運動促進」の機能を充実。手をかざして呼び出せるエレベーターシステムやカードをかざすだけで扉の開閉ができるシステム等を導入し、建物入館から貸室入室までを非接触化。貸室内の空気を1時間に2回入れ替える機械換気システムなども導入している。テナントの従業員の運動不足解消のため、階段には、上った分の消費カロリーが壁に表示されているなど利用したくなる仕掛けを施し、昇降を楽しめるようにしている。シェアサイクルポートも設置した。

 さらに、異系統2回線受電方式の確保、非常電源発電機の設置などによりBCP対策も実施。屋上には、Wi-Fiや電源を確保したテナント専用のワークプレイス(予約制)を設置している。

 専有区画の基準階面積は1,113.62平方メートルで整形空間に仕上げた。

 一部区画で入居が決定しており、竣工後開催している内覧会には多くの近隣企業が参加したという。


最新刊のお知らせ

2024年5月号

住宅確保要配慮者を支援しつつオーナーにも配慮するには? ご購読はこちら