不動産ニュースと不動産業務のためのサポートサイト

米国のホームビルダーを子会社化/積水ハウス

 積水ハウス(株)は20日、米国子会社のSekisui House US Holdings, LLCが、現地住宅会社のHolt Homesの事業と土地資産(本社:米国ワシントン州、総称してHolt HomesGroup、以下、「Holt社」)を譲受し、完全子会社化したと発表した。

 Holt社は、米国オレゴン州ポートランド地区近郊で戸建住宅分譲事業を展開する、同地域ではトップクラスのホームビルダー。宅地開発事業者としても大手といわれている。

 積水ハウスグループは、2025年度にグローバルで年間1万戸供給を目標として掲げている。Holt社の完全子会社化により、事業展開エリアを西海岸北西部へ拡大。これまで米国4州で展開してきた戸建て住宅販売事業も、新たにオレゴン州・ワシントン州へと事業エリアを拡げる。また、Holt社に積水ハウスのテクノロジーを移植し、価格営業から価値営業への転換、施工プロセスの改善などを進める。

 なお、Holt社は今期(22年1月期)より連結子会社となるが、今期の連結業績に与える影響は軽微としている。


最新刊のお知らせ

2024年5月号

住宅確保要配慮者を支援しつつオーナーにも配慮するには? ご購読はこちら