不動産ニュースと不動産業務のためのサポートサイト

趣味の個室を利用できるサービスを開始/東急

マルチマシン等を設置したトレーニングルーム

 東急(株)は14日、機能特化型個室シェアサービス「roobby(ルービー)」の開始を発表。4月7日に「roobby-fit 雪が谷大塚」(東京都大田区)を開業する。

 東急池上線「雪が谷大塚」駅直結の「雪が谷大塚駅ビル」3階に位置。トレーニングブース2部屋とランニングブース2部屋、バイクブース1部屋、スタジオ2部屋の7つの個室を用意。運動と個室を組み合わせることで、「運動をしながら仕事をする」「バイクを漕ぎながらオンライン英会話レッスンを受ける」「大画面TVで好きなアーティストのLIVE映像を視聴しながらランニング」といったような、運動施設にとどまらない自由な使途を提供する。

 社内起業家育成制度による第8号案件。「roobby」とは、部屋(room)と趣味(hobby)を組み合わせた造語で、同社が用意した趣味の空間を従量課金制で利用できるサービスとしてリリースする。昨今、自宅で過ごす時間の増加から自宅を好みの空間にしたいというニーズが高まっている一方、部屋の広さや構造、費用の観点から趣味空間を用意できず、自宅以外に趣味の空間を持ちたいという人の需要に応じる。

 営業予定時間は24時間で、1部屋当たり30分:200~1,100円(消費税別、クレジット決済のみ)。登録から決済、利用までをスマートフォンで完結できる仕組みを構築しており、利用開始予定時間の直前まで予約可能なため、気軽に利用することができる。

 施設は無人営業だが、防犯カメラや非常通報ボタンを設置し、緊急時は警備員が駆け付ける防犯システムを導入している。


最新刊のお知らせ

2024年6月号

「特定空家」にしないため… ご購読はこちら