不動産ニュースと不動産業務のためのサポートサイト

超急速EV充電器を都内1,000ヵ所に無料設置

 EV充電事業を手掛けるTerra Motors(株)は26日、従量課金に対応した超急速充電器を無料で設置すると発表した。初弾として東京都内1,000カ所に設置する。自治体や商業施設、ホテルなど、都内の駐車場オーナーに対して働きかけることで、設置を促していく。

 EVの普及を進めているわが国において、EV充電設備の不足が課題として指摘されており、自宅や事務所といった自動車の保管場所における「基礎充電」設備の少なさが問題となっている。集合住宅においても、機械式駐車場を採用しているケースが多く、容易に設置できない状況にある。そうした中、経済産業省が2030年までに充電器を30万台設置する指針を公表しており、同社ではEV普及に向けた充電インフラの整備を進めていく。

 今回設置する充電器は、6分間の充電で約100km走行可能になるもので、ガソリンスタンドに近い感覚で使用できる。また、これまでオフィスへの充電インフラが整備されないことで社用車へのEV普及を妨げていたが、ガソリンスタンド感覚で使える充電器が整備されることで、社用車へのEV採用を後押しできるという。

 東京都内での整備をある程度進めた上で、その後は全国の政令指定都市に対象を広げていく。


最新刊のお知らせ

2024年6月号

「特定空家」にしないため… ご購読はこちら