不動産ニュースと不動産業務のためのサポートサイト

マンション木質リフォームを体験できるショールーム

「KIGOKOCHI(キゴコチ)」ショールーム

 三菱地所ホーム(株)は14日、マンション木質リフォーム商品「KIGOKOCHI(キゴコチ)」の販売を開始。三菱地所グループのリフォーム事業ブランド「三菱地所のリフォーム」において、木と共生する暮らしを体感できるショールーム(横浜市西区)もオープンした。

 「KIGOCOCHI」は、住まいの居心地の良さを追求した空間木質化を提案したリフォーム商品。表面的に木を使用するのではなく、家の中に「木の塊(コア)」と呼ぶユニットを機能的にレイアウトし、木に囲まれたときなどに得られる居心地の良さを再現している。
 国産ヒノキ材を使用し、「水回り」「キッチン・家具・スタディスペース」「玄関・寝室」で構成される3つの「コア」を配置。狭い廊下や閉じた個室など、従来の間取りを解体し、柔軟で回遊性の高い空間を提案する。デザイン監修は(株)トラフ建築設計事務所。

 ショールームは、みなとみらい線「みなとみらい」駅徒歩約4分に立地。
 住戸内の表面積(217.51平方メートル)に対して77%(167.6平方メートル)が、木部でできている。レイアウトは、間取りの外側に「コア」を配置し、住居の主要機能を分散させた。「コア」と「コア」の間に生まれる空間を有効活用して、リビングダイニングやスタディスペース、洗面などを設けている。また、複数メーカーの機器を1つのアプリ内で操作できる総合スマートホームサービス「HOMETACT(ホームタクト)」を実装。先進的なライフスタイルを提案していく。
 なお、レイアウトはその他にも、中心部に「コア」を集約し、主要機能を1ヵ所に集中させて回遊性を高めるプランや、部分的に木の「コア」を導入するプランにも対応する。キッチンや水回りの部分検討や、戸建てやオフィスなどのマンション以外でも導入が可能。

 価格は、70平方メートルのスケルトン工事で2,500万円程度。年間受注目標は15棟。

オプションでサウナも付けられる


最新刊のお知らせ

2024年6月号

「特定空家」にしないため… ご購読はこちら