不動産ニュースと不動産業務のためのサポートサイト

2001年度「東京ミレナリオ」開催決定

 東京ミレナリオ実行委員会(会長:東京商工会議所専務理事 植松敏)は、12月24日から1月1日の間、東京千代田区丸の内地区をメイン会場に行なう2001年度「東京ミレナリオ」の開催を決定した。

 「東京ミレナリオ」は東京の街を舞台装置として見立て、光の彫刻作品「パラトゥーラ」(※)が生み出す光のシャワーの中で、人々が夢や喜びとともに出会い触れあう「東京の新しい祝祭」として生まれたもので、“驚嘆や歓喜”を通じて人々が“集い”“触れ合い”“想う”など21世紀の都市社会に必要とされる心の触れ合うコミニケーションをコンセプトに1999年に誕生、今年は3回目を迎える。
 今年度は、新しい千年紀を迎えるとともに「東京の新しい祝祭」として新たにスタートする意味を込め、「新生―光が夢であるところ」をテーマに開催される。なお、過去来場者は1999年度が約186万人、2000年度は約228万人。

※「パラトゥーラ」は、イタリアの芸術家ヴァレリオ・フェスティ氏と作品プロデューサー今岡寛和氏が16世紀後半の祭礼祝祭を研究する中で創作した光の彫刻作品の名称。 色とりどりの電球で彩色を施したアーチ型構造体群による光の回廊「ガレリア」や、光の壁掛け「スパッリエーラ」等の作品形態がある。


最新刊のお知らせ

2024年5月号

住宅確保要配慮者を支援しつつオーナーにも配慮するには? ご購読はこちら