不動産ニュースと不動産業務のためのサポートサイト

三菱地所、日本就労支援センターと障害者自立支援プログラムを実施

 三菱地所(株)は17日、NPO法人 日本就労支援センター(東京都大田区、藤田裕代表)とタイアップし、障害者自立支援プログラムを実施すると発表した。

 NPO法人 日本就労支援センターは、障害者の就労を総合的に支援し、自立と社会参加の実現を目的に活動をおこなっている。三菱地所では、社員・OBのボランティア活動等をかねてより推進しており、今後は社会貢献活動の柱の一つとしとて障害者の自立支援などを行なっていく。
 具体的には、同法人と協働で授産施設や地域作業所などの障害者就労施設を運営し、店舗運営コンサルティング、売れる商品づくりの企画・提案、授産商品の営業支援、作業環境の改善提案、ホームページや機関紙による情報発信などを行なう。また、三菱地所では社員・OBボランティアを派遣し、企業の知識・経験を生かして 施設の就労環境改善や工賃の向上等を図るとしている。
 なお、今後は同社社員並びに同社退職者のサークル「三菱地所ゆうゆう倶楽部」の会員を対象とした、オリエンテーションを開催する。オリエンテーションは日本就労支援センターがコーディネートし、同社が後援する「紙漉き実習研修会」を行なうほか、同センターでは障害者就労施設職員を対象とするセミナーや勉強会などを開催する予定。


最新刊のお知らせ

2024年6月号

「特定空家」にしないため… ご購読はこちら