不動産ニュースと不動産業務のためのサポートサイト

業界全体のレベルアップ図る/JERCO

「JERCO会員だけでなく、
リフォーム業界全体のレベルアップに貢献したい」と話す中山会長

 (一社)日本住宅リフォーム産業協会(JERCO)は21日、第9期定時総会を開催。事業方針を決定した。

 当期は、(1)消費者への情報提供、(2)住宅リフォーム業界との連携、(3)会員企業のレベルアップ、(4)組織・体制の強化、中心に事業を展開していく。

 (4)については体制の再構築を行ない、全国8支部の活性化と地方行政との連携や、会員の増強(1,000社目標)、賛助会員制度創設による会員制度の見直しに取り組んでいく。

 また、一般消費者に選ばれるようになるための取り組みとして、(1)ジェルコの持つ強みをわかりやすく整理し、ブランドとして発信する、(2)これからリフォームを予定されている方の相談に応じる「コレカラ相談」などの資格認定制度を検討する、(3)消費者向けに住宅リフォームをわかりやすくした冊子の検討、などを進める予定。

 同協会会長の中山信義氏は総会後の記者会見において、「リフォーム事業は参入障壁が低いため新規参入会社が多いが、実際は複雑な事業。ゆえにラブルが多いのが現実。会員企業の資質向上を図ると同時に、業界全体のレベルアップを図っていきたい」と話した。


最新刊のお知らせ

2024年6月号

「特定空家」にしないため… ご購読はこちら