不動産ニュースと不動産業務のためのサポートサイト

米企業と不動産DB事業開始

「リマイン」のイメージ図。青い点1つひとつが物件を表している。
赤いオーラが強いものほど、売却に出される確率が高い

 (株)エスクロー・エージェント・ジャパン(東京都千代田区、代表取締役社長・本間英明氏、以下、EAJ)は6日、Remine,LLC(アメリカ・バージニア州、CEO・Reo Rareja氏、以下、リマイン社)と合弁会社「リマインジャパン」設立に関する契約を締結。不動産データサービス事業を開始すると発表した。

 リマイン社は、現在アメリカ国内においてMLS(マルチプル・リスティング・サービス)を情報基盤とした不動産情報を収集・解析し、不動産エージェント向けに公開するウェブサイト「リマイン」を運営している。
 同サイトは、MLSに登録されている物件情報の約7割程度を網羅。さらに、地図上に落とし込んだ個別物件の中から6ヵ月以内に売却される物件を92%の確率で予測するなど、AIを活用した高精度なアナリティクスサービスも用意している。

 リマインジャパンは、こうした技術を導入。不動産登記簿情報と、EAJに蓄積された不動産データを基盤とし、連携する不動産会社や銀行からも情報を取得することで、統合型不動産データベースを構築。ウェブサイト「リマインジャパン」で公開する。その詳細については、2018年3月に発表予定。

 EAJ社長の本間英明氏は、「日本の不動産情報は、行政や各団体、民間が個別にデータを収集・管理している状態。一元的かつ総合的な統合管理が行なわれていないことが、不動産取引の透明性の低下につながっている。一方アメリカはMLSなどによる不動産データの公開が進み、データ分析サービスも普及している。そうした動きを牽引するリマインと提携することで、日本でも付加価値の高い情報を提供していきたい」と述べた。

 リマイン社プレジデントのブライアン・デ・シェパー氏は、「7年ほど日本の不動産について学び、課題点などが見えてきた。EAJと共に『リマインジャパン』を運営することで、多様な情報を提供していきたい」と話した。

リマインジャパンが日本の不動産情報の透明化の
一助となれば」と話す本間氏
ブライアン・デ・シェパー氏。
今後はリマインジャパンの役員としても活動する


最新刊のお知らせ

2024年5月号

住宅確保要配慮者を支援しつつオーナーにも配慮するには? ご購読はこちら