不動産ニュースと不動産業務のためのサポートサイト

一括でオーナーに送金できる新サービス/アットホーム

「スマート送金支援」の流れ

 不動産情報サービスのアットホーム(株)は1日、不動産管理会社向けに、一度の送金依頼で複数のオーナーへの送金が完了できる新サービス「スマート送金支援」の提供を開始した。

 不動産管理会社はオーナーの代わりに回収した家賃等を管理委託料や立て替え払いをしている費用の精算を行なった上で、毎月オーナーに送金している。その際、オーナーごとに複数の銀行窓口やATM、インターネットバンキングでそれぞれ手続きを行なうため、手間や入力ミスの他、手数料等のコストが生じていた。

 同サービスは、不動産管理会社がアットホームに送金依頼用のデータ送信と入金を行ない、同社と連携した金融機関が複数のオーナーや取引企業に一括で送金し、不動産管理会社の負担を軽減する。

 クラウド型システムのため、不動産管理会社はどのパソコンからでも操作でき、在宅勤務等にも対応できる。また、送金依頼用データは、(一社)全国銀行協会が決めたデータ様式やエクセルでもシステムにアップロードすることができるため、実務に合わせた送金依頼が可能となる。


最新刊のお知らせ

2024年5月号

住宅確保要配慮者を支援しつつオーナーにも配慮するには? ご購読はこちら