不動産ニュースと不動産業務のためのサポートサイト

部分断熱等改修実証事業の第2回提案募集を開始

 国土交通省は24日、令和3年度第2回「部分断熱等改修実証プロジェクト」の提案募集を開始した。

 同省では、既存住宅の温熱環境改善や省エネルギー化を図るため、評価方法や設計・施工ガイドライン等の整備に向けた実証事業を実施。その一環として、既存戸建住宅の部分断熱改修への支援を行なっている。

 募集要件は、(1)1999年3月30日より前に建築された戸建住宅の一部を断熱改修すること、(2)改修効果を明らかにするための評価・調査・測定、アンケート等に協力すること、など。これらの要件に該当する住宅の部分断熱改修に対し、改修工事費用の合計額の2分の1以内の額(1戸につき100万円を上限)を補助する。

 応募期間は、改修前後の断熱仕様を所定の書式に整理して提出(事務局にて性能値を計算)する場合が11月19日まで。申請者が改修前後の断熱性能を計算し、計算書および根拠資料等を提出する場合は、11月26日まで。

 今回の公募にあたり、10月7日13時よりオンライン説明会を開催する予定。事業の概要や応募方法を含めた詳細は、事務局ホームページを参照。

 なお、第1回公募では5件が採択されている。


最新刊のお知らせ

2024年5月号

住宅確保要配慮者を支援しつつオーナーにも配慮するには? ご購読はこちら