不動産ニュースと不動産業務のためのサポートサイト

倉庫産業DX実現に向け共同事業に参画/三菱商事他

 三菱商事(株)、三菱商事ロジスティクス(株)、東京大学協創プラットフォーム開発(株)、プロロジス、三井不動産(株)、三菱HCキャピタル(株)、三菱地所(株)の7社は1日、倉庫産業DXの実現に向けた共同事業に参画した。

 三菱商事は同日、自社で進めてきた倉庫産業DX事業を新設子会社のGaussy(株)に譲渡し、6社のパートナーがGaussyに出資参画した。

 Gaussyは、三菱商事が2020年にサービス提供を開始した倉庫ロボットのサブスクリプションサービス「Roboware」、シェアリング倉庫サービス「WareX」を提供。多様な産業の倉庫ユーザーと倉庫事業者をつなぐプラットフォームの構築を目指す。「Roboware」は、5機種の倉庫ロボットを取り扱い、全国14拠点に導入している。「WareX」は、1,000拠点を超える倉庫が登録されており、遊休スペースを活用した従量課金型の倉庫として、大手から中小企業までに利用されている。

 7社は、産学連携、業界横断でのパートナーシップを通じて、各社が持つデジタル技術、物流不動産の知見・ネットワーク、金融知見等を持ち寄ることで、単独では実現困難な倉庫産業の課題に対する解決策の共創を目指していく。


最新刊のお知らせ

2024年5月号

住宅確保要配慮者を支援しつつオーナーにも配慮するには? ご購読はこちら