不動産ニュースと不動産業務のためのサポートサイト

旭化成不レジ、ヘーベルメゾンにシェアサイクル導入

「HELLO CYCLING」のステーションを導入した「へーベルメゾン」

 旭化成不動産レジデンス(株)は10日、同社の管理物件「へーベルメゾン」3物件に、OpenStreet(株)が展開するシェアサイクルサービス「HELLO CYCLING」を試験導入したと発表した。

 若者の車離れ、大規模災害時の移動手段として自転車の活用が広まったこと等を背景に、シェアサイクルサービスが注目されている。シェアサイクルステーションの整備も進んでいるが、より多くのユーザーが利用するためにはこれまで以上にまちのあらゆる区画にステーションを設置する必要がある。

 首都圏を中心に11万戸超の管理物件を有する同社は、ヘーベルメゾンの空き駐車場にステーションを設置することでシェアサイクルサービスの利便性向上と普及に貢献できると考え、Open Streetと連携し、試験的に杉並区内のへーベルメゾンの空き駐車場にシェアサイクルサービスを導入。入居者および地域住民にシェアサイクルを提供することでまちの利便性向上に貢献する。

 今後も管理物件でのサービス導入を拡大していく考え。


最新刊のお知らせ

2024年5月号

住宅確保要配慮者を支援しつつオーナーにも配慮するには? ご購読はこちら