不動産ニュースと不動産業務のためのサポートサイト

「アフターサービス満足度ランキング」、1位は三井レジ/アトラクターズ・ラボ調査

 アトラクターズ・ラボ(株)は5日、「売主別アフターサービス満足度ランキング」を公表した。

 同社が運営するサイト「住まいサーフィン」(http://www.sumai-surfin.com)で、新築分譲マンションの居住者のうち、2004年以降にアフターサービスを受けた人を対象に、そのサービスの満足度をアンケートしたもの。調査期間は09年12月11日~16日。サンプル数は580件(ランキング対象はサンプル数が15件以上の売主)。

 結果、トップは「三井不動産レジデンシャル」で、「こちらが気づかない不都合も解決してくれた」「細かい所まで直してくれた」などのコメントから、問題解決力が高く評価されたとしている。
 続いて2~5位は「住友不動産」、「藤和不動産」、「東急不動産」、「三菱地所」となった。

 満足度で上位にランクインした売主は、同時に調査した「担当者の接客態度」でも5位以内に入り、「誠意をもって対応してくれた」「当方の疑問にはよく説明してくれた」など顧客対応力が満足度に影響を及ぼすことが明らかになった。


最新刊のお知らせ

2024年5月号

住宅確保要配慮者を支援しつつオーナーにも配慮するには? ご購読はこちら