不動産ニュースと不動産業務のためのサポートサイト

旧芝離宮とコラボしエリア活性化/東急不

ライトアップの様子。両日合わせて1,200人が訪れた

 東急不動産(株)は、鹿島建設(株)と共同で計画を進めている「(仮称)竹芝地区開発計画」におけるエリアマネジメントの一環として、「Night Garden in 旧芝離宮恩賜庭園」を25~26日に開催した。

 「(仮称)竹芝地区開発計画」は、コンテンツ産業育成に資する民間施設と都立産業貿易センターを一体的に整備し、産業振興と官民連携によるエリア活性化を図る計画。東京都による「都市再生ステップアップ・プロジェクト」の1つで、2015年には国家戦略特別区域計画の認定を受けている。

 同計画に関連し、両者はこれまでも、公共空間である竹芝桟橋を使ったイベント「竹芝夏ふぇす」を開催してきた。 

 今回は、エリアシンボルである文化財庭園の旧芝離宮恩賜公園と連携。通常閉園している夜間帯まで開園し、高輝度レーザープロジェクターやLEDライトでライトアップし、近隣のビジネスマンやインバウンドに向け新しい夜間の活用方法を提案した。
 両日合わせて1,200人の来場者を集めた。


最新刊のお知らせ

2024年5月号

住宅確保要配慮者を支援しつつオーナーにも配慮するには? ご購読はこちら