「都心」「駅近」「コンパクト」
人口が減り続ける中で、逆に増加しているのが「単身世帯」である。首都圏でも1990年~2005年の15年間で、単身世帯は約160万増加し482万世帯となり、シェアトップに躍り出た。
人口が減り続ける中で、逆に増加しているのが「単身世帯」である。首都圏でも1990年~2005年の15年間で、単身世帯は約160万増加し482万世帯となり、シェアトップに躍り出た。
ビジネスマンの心強い味方として、近年急速にシェアを拡大してきたのが、「宿泊特化型ホテル」だ。施設グレードやサービスを限定することで宿泊料金を抑えるのが特徴だが、それゆえに「贅沢さ」や「快適さ」に欠けるという弱点もあった。
6月11日(水)から13日(金)まで、東京ビッグサイトにおいて開催されていた「インテリアライフスタイル」が、大盛況の内に幕を閉じた。国内外のファッショナブルな雑貨やインテリア、家具などが東京ビッグサイト西ホール全館(会場面積31,280平方メー...
康和地所(株)(東京都千代田区、代表取締役社長:夏目康広氏)が開発を進めていた小規模外断熱マンション「リリーベル港北 Center Cube(センター キューブ)」(横浜市都筑区、総戸数10戸)が竣工した。神奈川県横浜市の港北エリアで、3棟の小...
創業57年目を迎え、新ブランディング戦略を打ち出したエス・バイ・エル(株)。「ジャパニーズ・モダン宣言」と題し、「和」の感性とともにモダンでシンプルな住まいを提供していくことがそのブランドイメージだ。
分譲マンション市場において、着実にシェアを拡大してきたのが「コンパクトマンション」だ。ワンルームとファミリーの中間領域にあるコンパクトマンションは、都市型立地を中心に、DINKSや女性ユーザーの支持を集めてきた。
東京都江東区豊洲。約50hにも及ぶ再開発エリアが広がるこの地では、整然とした区画整理が進められ、「アーバンドッグららぽーと豊洲」をはじめとする商業施設・オフィスビル・住居が続々と誕生、今もっともホットなまちとして生まれ変わりつつある。
いわゆる「団塊世代」のリタイアに伴い、不動産業界でも成長分野と注目されているのが「リゾート」事業だ。より贅沢に、よりゆとりのあるリラクゼーションを求める団塊世代の志向に対応した、高級リゾートも増えてきた。
東京都目黒区に、ロハスな暮らしを実現する賃貸集合住宅「月光町アパートメント」(総戸数16戸、テナント2戸)が完成した。月光町アパートメントは、東京電力(株)、トヨタ自動車(株)、松下電器産業(株)の3社で取り組む、「人・社会・環境」にやさしい、...
住宅購入層として現在厚いボリュームを持つのが団塊ジュニアといわれる世代だ。マンション供給業者も、住宅メーカーも、ここをメインのターゲットとしてさまざまな開発を進めている。