不動産ニュース / ハウジング

2021/4/23

「MJ Wood」で構造体35年・防水30年を保証

 ミサワホーム(株)は、耐震木造住宅「MJ Wood(エムジェイウッド)」と、木質パネル施設建築商品「PRO MONOCOQUE(プロ モノコック)」の2つのブランド商品の保証制度を改定し、4月より全国(北海道を除く)で導入を開始した。

 2020年には「木質パネル接着工法」専用住宅の初期保証期間を構造体35年、防水30年と、業界最長クラスに改定。賃貸住宅でも同様の改定を実施した。

 今回は構造体の初期保証を20年から35年とし、保証延長は10年ごと(1回目の保証延長は5年間、2回目以降は10年間)に改定。また、防水の初期保証を10年から30年とするなど、大幅な見直しを実施した。

 さらに、構造体・防水・白蟻の保証については「維持管理保証制度」を適用し、耐久性診断と必要な耐久工事を実施することで、建物が存在する限り保証する。

記事のキーワード 一覧

この記事の用語

住宅性能保証制度

住宅の基本的な性能を保証する仕組みをいう。新築住宅について、構造耐力上主要な部分や雨水の浸入を防止する部分に関して性能の評価を行ない、その性能を、施工現場の検査、保険により保証する。

続きはR.E.wordsへ

新着ムック本のご紹介

ハザードマップ活用 基礎知識

不動産会社が知っておくべき ハザードマップ活用 基礎知識
お客さまへの「安心」「安全」の提供に役立てよう! 900円+税(送料サービス)

2020年8月28日の宅建業法改正に合わせ情報を追加
ご購入はこちら
NEW

月刊不動産流通

月刊不動産流通 月刊誌 2024年5月号
住宅確保要配慮者を支援しつつオーナーにも配慮するには?
ご購入はこちら

ピックアップ書籍

ムックハザードマップ活用 基礎知識

自然災害に備え、いま必読の一冊!

価格: 990円(税込み・送料サービス)

お知らせ

2024/4/5

「月刊不動産流通2024年5月号」発売開始!

月刊不動産流通2024年5月号」の発売を開始しました。

さまざまな事情を抱える人々が、安定的な生活を送るために、不動産事業者ができることとはなんでしょうか?今回の特集「『賃貸仲介・管理業の未来』Part 7 住宅弱者を支える 」では、部屋探しのみならず、日々の暮らしの支援まで取り組む事業者を紹介します。