旭化成の工務店支援ネット事業を行なう(株)カーサナビ(東京都千代田区、代表取締役・森本厚彦氏)は、昨年9月より会員工務店向けに運営している建材アウトレットモールに続き、アウトレット品に限らずカタログから通常商品を選ぶことができる「カタログ商品モール」のサービスを開始する。
また併せて、同モール出店者向けに、新製品等の紹介とサイトをリンクさせた「マーケティング&セールスサポートサービス」も開始すると発表した。
「カタログ商品モール」は、工務店が常備し、日頃使い慣れているカタログから商品を選んで見積もり依頼ができ、その後のやり取りは会員と出店者が直接しながら、商品を購入できるというもの。決済については、アウトレットモール同様エスクロー方式をとっているため、会員、出店者どちらにも安心できる仕組みとなっている。
このサービスに関連し、併せて開始させる「マーケティング&セールスサポートサービス」は、新商品等カタログに掲載されていない商品の紹介、提案することにより、会員がサイト上で見積り依頼から購入までができるという出店者向けのサービス。すでに10件程度の掲載が決定しているという。
なお、出店者の情報掲載にあたっては、2002年3月までを試行期間とし、Webページの作成料のみの掲載料は無料、2002年4月より有料化を予定している。