不動産ニュース / その他

2002/8/8

メリッツジャパン、家づくり支援サイト「間取りネット」オープン

家具シミュレーション例
家具シミュレーション例

 インターネットによる総合住宅展示場を運営する(株)メリッツジャパン(東京都渋谷区、代表取締役:新井田正二氏)は8日、ユーザー・住宅供給者の双方にとって便利な家づくり支援サイト「間取りネット」(http://www.madori.net)をオープンしたと発表した。

 同社では、日本最大級のネット展示場における経験と実績を生かし、かねてからユーザーにとって大きな関心ポイントであった「間取り」をデータベース化し、自由に選ぶことのできる日本初の間取り検索システムを開発、専門サイトをオープンした。
 同サイトには、敷地形状や玄関方位などのカテゴリー別に約6,000の間取りプランがデータベース化されており、ユーザーはホームページ上から自由に間取りを検索し、プランを入手することができる。このためユーザーにとっては、自宅でプランを検索し、見積もり比較もできるなどのメリットがあり、また住宅供給者にとっても、顧客にパソコン上で容易に間取り提示ができ、早期購入予定者であると考えられるより確かで良質な顧客情報を安価なアカウント契約により入手できる点などのメリットがあるとしている。
 また、すべての検索データには、「学習性」「快適性」「安全性」「将来性」「経済性」といった項目のもとで間取りのプロが評価した点数を表示、さらに建築コスト面からみた経済性に優れた間取りプランを五つ星マークで表示する。このほか、実際に持っている家具の実寸を入力することで、選択した間取りに縮小サイズでの表示をする家具シミュレーションなどの付加サービスも用意している。

動画でチラ見!

座談会「事故物件に立ち向かう」

掲載誌はこちら

新着ムック本のご紹介

ハザードマップ活用 基礎知識

不動産会社が知っておくべき ハザードマップ活用 基礎知識
お客さまへの「安心」「安全」の提供に役立てよう! 900円+税(送料サービス)

2020年8月28日の宅建業法改正に合わせ情報を追加
ご購入はこちら
NEW

月刊不動産流通

月刊不動産流通 月刊誌 2025年7月号
定住・関係人口増加で空き家も活用?
ご購入はこちら

ピックアップ書籍

ムックハザードマップ活用 基礎知識

自然災害に備え、いま必読の一冊!

価格: 990円(税込み・送料サービス)

お知らせ

2025/6/5

「月刊不動産流通2025年7月号」発売中!

「月刊不動産流通2025年7月号」が好評発売中です。購入はショップサイトから。
特集は、「事業者・自治体がリード!二地域居住」。
近年人口減少により地域の活力が失われていくという危機感を持ち、活気を取り戻すために二地域居住を促進させている地域が多くあります。今回は、そんな二地域居住に積極的に取り組んでいる事業者を取材。具体的な事例やその狙い、実際に表れている効果なども紹介しています。