不動産ニュース / 開発・分譲

2002/8/30

竹中工務店、デューデリジェンス業務受注が年間700件に

 (株)竹中工務店は29日、2002年のデューデリジェンス(以下、DD)業務の受注実績が7月末に400件に達し、さらに増加傾向にあることから、年間受注件数が700件に達する勢いであると発表した。

 同社は1998年にDD業務を本格スタート、初年度54件、2年目118件、3年目122件と安定した推移を見せていたが、4年目となる2001年に583件と急増し、今年についても7月末で400件と好調に推移している。
 これは、1998年の特別目的会社法(SPC法)施行やJ-REIT市場の広がりにより、DD業務が不動産取引における一般的な取引慣行として定着化したことに加え、企業の保有不動産売却促進の動きや、金融機関が不動産の収益性や事業性に基づいて実施するノンリコースローンおよびコンストラクションローン等の新型融資商品の登場などによるDD業務の多様化、地価下落による建物価値を精査する機運の高まりなどが背景として考えられる。
 同社では、2001年4月より東京本店FMセンターにDD業務選任部署としてDDセンターを設置し、各分野のエキスパート約100名からなる支援体制を整備しており、今後も特に戦略性と柔軟性を確保しつつ、社内外の連携を重視したDD業務の展開を図っていくとしている。

動画でチラ見!

座談会「事故物件に立ち向かう」

掲載誌はこちら

新着ムック本のご紹介

ハザードマップ活用 基礎知識

不動産会社が知っておくべき ハザードマップ活用 基礎知識
お客さまへの「安心」「安全」の提供に役立てよう! 900円+税(送料サービス)

2020年8月28日の宅建業法改正に合わせ情報を追加
ご購入はこちら
NEW

月刊不動産流通

月刊不動産流通 月刊誌 2025年8月号
社員が成長すると、会社も伸びる!
ご購入はこちら

ピックアップ書籍

ムックハザードマップ活用 基礎知識

自然災害に備え、いま必読の一冊!

価格: 990円(税込み・送料サービス)

お知らせ

2025/7/5

「月刊不動産流通2025年8月号」発売中!

月刊不動産流通研究所2025年8月号」が発売となりました!
特集は、「今こそ! リスキリング」。社会が目まぐるしく変化する中で、不動産事業者も取り巻く環境に適応するためのスキルアップが不可欠です。本特集では、新たな課題への対応や業績向上に向け社員の「リスキリング」支援に取り組む事業者に着目。その狙いや取り組み、効果を紹介します。