三井ホーム(株)100%子会社の三井ホームリモデリング(株)(東京都千代田区、荻原誠社長)は、同社グループのリフォーム専門会社として、10月1日より営業活動を開始する。
これまで三井ホームグループにおけるリフォーム事業は、引渡し済み物件(顧客)は三井ホームが、一般顧客は三井デザインテック(株)が担当してきた。しかしながら、同社グループではリフォーム事業を将来の中核事業の一つとして位置付け、リフォームに関する経営資源をグループ内で集約化し、商品力や価格競争力などの総合力を高めることで、リフォーム事業の効率経営を図る。また、新築・建て替え事業とのシナジー(相乗作用)を図るとともに、注文住宅事業と同様に「住まい方からの家づくり」をテーマに掲げ、コンサルティングを重視することでサービスの付加価値向上とリフォーム事業の拡大をめざす。
具体的事業内容の方向性としては、(1)リフォームプラン作成およびコンサルティングを行なう「リフォームプランナー」のスキルアップを図るとともに、「三井のリフォーム」のブランドを構築する、(2)パッケージ商品の充実化、(3)拠点の再配置および三井ホームとの連携強化、(4)品質基準と検査体制を充実し、顧客満足度とリピート率の向上を図る等。なお、2004年度には260名の人員を投入し、売上高210億円(FC会社を含む取り扱い高は300億円)、経常利益3億円をめざす。