不動産ニュース / その他

2003/7/28

JRE、投資物件に「有楽町電気ビルヂング」を取得

 ジャパンリアルエステイト投資法人(JRE)は28日、不動産投資信託(REIT)のための不動産投資物件として「有楽町電気ビルヂング(北館)」(東京都千代田区)の土地および建物の所有権を取得することを決定したと発表した。

 JREでは、同ビルの位置する「丸の内・大手町・有楽町」地区は、JRをはじめ多数の地下鉄網が張り巡らされ、都心部の中でも特に路線集積度が高く、テナントニーズが見込めるエリアであり、中でもJR「有楽町」駅前、地下鉄「日比谷」駅直結の同ビルは、立地競争力を有していると判断。売り主の国際自動車(株)(東京都港区、代表取締役:波多野康二氏)から、72億円で取得することを決定した。8月1日に不動産売買契約を締結し、同日物件引渡しを行なう。
 なお本件取得に伴い、取得資金に充てるため、取得予定日に(株)中国銀行から30億円、(株)山梨中央銀行から20億円、合計50億円の資金の借入を行なう予定。
 同ビルは、1975年に竣工した、鉄筋コンクリート・鉄骨鉄筋コンクリート造陸屋根地下4階地上20階建てのオフィスビル。土地面積は5,749.91平方メートル、建物延床面積70,287.65平方メートル、総賃貸面積4,694平方メートル。現在、13件のテナントが入居し、取得日における稼働率は100.0%の見込み。

 なお同日、運用不動産の一部である「JTSビル」の名称を変更したと併せて発表。テナントの変更により、新名称「JALトラベルビル」に変更となった。

動画でチラ見!

第18回 ジバコー 「原点」を語る

ニュースはこちら

新着ムック本のご紹介

ハザードマップ活用 基礎知識

不動産会社が知っておくべき ハザードマップ活用 基礎知識
お客さまへの「安心」「安全」の提供に役立てよう! 900円+税(送料サービス)

2020年8月28日の宅建業法改正に合わせ情報を追加
ご購入はこちら
NEW

月刊不動産流通

月刊不動産流通 月刊誌 2025年6月号
本業に意外な効果!?不動産事業者のサイドビジネス
ご購入はこちら

ピックアップ書籍

ムックハザードマップ活用 基礎知識

自然災害に備え、いま必読の一冊!

価格: 990円(税込み・送料サービス)

お知らせ

2025/5/12

記者の目を公開しました

「シロアリ被害、発見できるのは今!」を更新しました。
知らずに進行するシロアリ被害…放置すると建物強度が低下。また、気が付かずに売却をしてしまえば契約不適合責任に当たることも…!? 早期発見が望まれますが、普段は床下でうごめいていて自分で見つけるのは難しいものです。しかし春から夏はシロアリが発見しやすくなるチャンスタイムだとか…?専門事業者を取材しました。